« 捜索者 | トップページ | 続・夕陽のガンマン/地獄の決闘 »

追撃の9人

製作:1939年
原題:Bad Lands
監督:リュー・ランダース
出演:ロバート・バラット、ダグラス・ウォルトン、ロバート・クート、グイン・ウィリアムズ、ノア・ビアリー・Jr

 1875年、アリゾナの荒野で、アパッチ・ジャックという人殺しを、カミングス保安官の率いる追跡隊が追い、アパッチ・ジャックに妻を殺された男も、一行に加わっています。彼らは水場を見つけてそこに留まりますが、姿を見せないアパッチの一群に狙撃されて一人ずつ殺され、盛り土した墓が増えてゆきます。

 保安官と、東部から来た男のマルフォードの二人だけになった時、もう追っ手を皆殺しにしたと思い込んだアパッチ・ジャックと仲間のアパッチが十人ほど、水場に姿を現し、追跡隊の生き残り二人が岩陰から狙い撃ちして銃撃戦となり、不意をつかれたアパッチは大部分が倒され辛うじて二、三人が逃げ去ります。しかし、二人がアパッチ・ジャックの死体を調べている時、地面に倒れていたアパッチの一人が発砲してマルフォードが倒れ、保安官がアパッチを撃ち殺しますが、マルフォードは落命します。保安官一人が生き残ったところへ、銃声を聞いた騎兵小隊が到着し、「追っ手の仲間は?」と聞く隊長に、保安官は、八つ並んだ新墓の列を指さします。

 主役の保安官はロバート・バラットで、この人は '30年代から '50年代にかけての西部劇で時々見かけましたが、脇役の性格俳優であり、私が見たのでは大部分が悪役か敵役でした。「マルクスの二挺拳銃」では悪玉の酒場の主人で、バーのカウンターの前で、ハーポ・マルクスと「決闘」するのが可笑しかったですね。この映画は珍しく彼が主演というので、見たくなった次第です。もっとも、バラットは配役表のトップですが、主役だけが光るのでなく群像劇という感じでした。しかし、バラットは頼りになるリーダー役を好演していましたね。英国出のロバート・クートもいろんな映画に出ていますが、西部劇で見たのはこれだけです。

 この映画は、これより5年前のジョン・フォードの監督作品、「肉弾鬼中隊」のリメイクだそうです。まあ、「肉弾鬼中隊」は西部劇でなく、第一次大戦中の英国騎兵中隊の物語で、舞台は何とイラクの砂漠ですが、大筋は同じですね。「追撃の9人」では、アパッチ・ジャックに妻を殺されて追跡隊に加わっていた男が、水場に足止めされているうちに気が変になって、異常な行動を取りますが、これは「肉弾鬼中隊」で狂信的信仰心から行動するボリス・カーロフの投影でしょうね。そういえば、「肉弾鬼中隊」で、マクラグレンが見張りの兵士に後ろから近づいて、「これが敵なら殺されてるぞ」というところや、墓標の代わりに帯剣を突き刺した墓の場面が、黒澤明監督の「七人の侍」にも引き継がれていましたね。

 「肉弾鬼中隊」との違いとしては、「鬼中隊」では最初に指揮官の将校が狙撃されて死んでしまい、やむを得ず中隊の指揮を取るヴィクター・マクラグレン軍曹は、自分たちの任務も目的地も知らず、そのため非常に心許ない状況であるのに対し、「追撃の9人」は目的が殺人犯追跡とはっきりしていることですね。また、「追撃の9人」では老金鉱探しのフランシス・フォードとその相棒が、水場で偶然に良質の銀鉱脈を発見しますが、追跡隊の一行は大金持ちになるのでもなく、皆死んでしまうのが皮肉です。墓標も剣ではなく、枯れ木を十字形に結んだ粗末な十字架です。

 ところで、この映画を見ると、追跡隊は明らかに計十名なのに、なぜ邦題は「追撃の9人」なんでしょう。生き残った保安官は数えないんですかね。それも変な話です。どなたか訳をお知りの方、教えて下さい。

 もう一つ謎があります。お尋ね者のアパッチ・ジャックは物語の最後に姿を現しますが、他のアパッチと違って一人だけウボーイ風の服装であり、白人とアパッチの混血という設定でしょう。これを演っているのが若いジョン・ペインだという説があるようです。しかし映画のクレジット字幕に彼の名前は書かれてないし、IMDbは、この映画にジョン・ペインは出ていないといっています。アパッチ・ジャックのクローズアップもあるのですが、私には何とも判定できません。これについてもお分かりの方、教えて下さい。

投稿: ピーター・ポッター | 2010年5月23日 (日) 23時06分

|

« 捜索者 | トップページ | 続・夕陽のガンマン/地獄の決闘 »

作品名:た行」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144389/48883758

この記事へのトラックバック一覧です: 追撃の9人:

« 捜索者 | トップページ | 続・夕陽のガンマン/地獄の決闘 »