2009年8月31日 (月)

映画:8月の観賞作品

「ウルヴァリン」★★★☆※先行
X-メンの一員、ウルヴァリンの生い立ちとX-メン参加までを描いたX-メン番外編。CG全開の超能力合戦を期待した向きには評判がよろしくないようだが '70からのアメコミファンとしてはなかなか良かった。やはりアメコミ・ヒーローは悩まなきゃ!それにしてもウルヴァリンて南北戦争にも従軍してるんですね。ほとんど不死身、不老不死ですよ。(^_^;)

「96時間」 ★★★
「GOEMON」 ★★
「 (題名忘却) 」(香港) ★★☆
「鴨川ホルモー」 ★★
“BLAST IN LIVE” DVD
“エディンバラ。ミリタリータトゥー2007”DVD

続きを読む "映画:8月の観賞作品"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

「3時10 分、決断のとき」

西部劇ファンの皆さん五人と新宿ピカデリーで初日(8/8)に鑑賞。タイトルにかけた3時10分の回に観ようと思ったら2時間前にソールドアウト!参加者の皆さんと3時間お茶して6時10分の回にて鑑賞。こちらも満員。土日だけなんてことにならなきゃいいのだが...

エルモア・レナードの短編小説を映画化した往年の西部劇「決断の3時10分」(1957)のリメイク。

続きを読む "「3時10 分、決断のとき」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

「スタートレック」

「スタートレック」

土曜日(5/30)に地元シネコン・レイトショーにて観賞。7割ぐらいの入りか?男の二人連れが多いのにちっとびっくり。若い人から年配の方までいてスタートレック・ファンはやはり幅広い。

さて、公開直後ということで、大きな箱の大きなスクリーンで観ることができたが、なかなか迫力があった。話もTV第1シリーズ登場人物達の若き日を描いていて、昔を知ってても、知らなくても楽しめる。

続きを読む "「スタートレック」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

「アラトリステ」

Posalatriste005制作:2006年スペイン
監督:アグスティン・ディアス・ヤネス
原作:アルトゥーロ・ペレス=レベルテ
出演:ヴィゴ・モーテンセン 他

新橋文化劇場(JR高架下、2本立900円の名画座)にて観賞。観客20名程?なにせ上映中も出入OK、トイレがスクリーン両脇にあるという素晴らしい小屋!

さて映画の方ですが、17世紀のスペインを舞台にした剣士アラトリステの冒険活劇。既にスペインの凋落は始まり無能な国王と宮廷を牛耳る貴族の下、欧州を転戦する主人公の活躍を、美しい人妻との恋物語や戦友の遺児との葛藤?などを描いた人気歴史小説完全?映画化作品。

続きを読む "「アラトリステ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

「バーン・アフター・リーディング」

Posburnafterreading01制作:2008年米
監督:コーエン兄弟
出演:ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット他

この週末は久しぶりに大きなスクリーンで映画でも観ようと思い、地元シネコンをネットで当たってみると... 改装工事中につき27日まで休館!連休前にということだろうが今週末から実質連休でしょ! ということで仕方なく?急遽、帰宅途中、某シネコンで観てきました。あらすじや5大スター、監督のことは他の方にお任せして個人的に楽しんだ点を。

続きを読む "「バーン・アフター・リーディング」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

W.W.W.西部劇研究会-#02-開催!

Posappaloosa01 西部劇専門サイト WIDE WEST WEB.com を主催しているのだが
下記の通り西部劇研究会-#02-を開催することとなった。
初心者大歓迎!興味のある方は是非お越しください。 (^_^ゞ

続きを読む "W.W.W.西部劇研究会-#02-開催!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

「ノース・フェイス -アイガー北壁-」

Nordwand001制作:2008年ドイツ
原題:Nordwand
監督:フィリップ・シュテルツル
出演:ベンノ・フュルマン、フリリアン・ルーカス、ヨハンナ・ヴォカレク他

新宿バルト9で行なわれている“ドイツ映画祭2008”にて鑑賞。9割りの入り。会場には、山帰りのザックを背負った人や、実際に40年前にアイガー北壁を登頂したという方々も来ていたが、全般的に観客の平均年令は高く、映画ファンと登山ファン?が半々か?

映画の概要は、1936年、アイガー北壁で実際に起きたドイツ人とオーストリア人登山家の遭難の悲劇を描いた再現ドラマ的な作品。シーンの大半が山での場面といったまさに山岳映画。

続きを読む "「ノース・フェイス -アイガー北壁-」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

「フェイク シティ」から「アイアンマン」まで

Poskungfupanda02長時間飛行機に乗る際の楽しみといえば未見・未公開(先行)映画を見ること。今夏のロシア旅行往復で見たのは...

フェイク シティ(先行)
カンフーパンダ(未見)
バットマン・ビギンズ(未見)
アイアンマン(先行)

なんとも好み丸出しのラインアップですね。これだけ見るとなると、行きは多少寝ましたが、帰りはほとんど寝てません。 (^_^;

続きを読む "「フェイク シティ」から「アイアンマン」まで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

「ノーカントリー」

Posnocountryoldmen001公開:2007年アメリカ / 2008年日本
原題:No Country for Old Men
製作:スコット・ルーディン、コーエン兄弟
監督・脚本:コーエン兄弟
原作:コーマック・マッカシー「血と暴力の国」扶桑社
出演:トミー・リー・ジョーンズ、ハビエル・バルデム、ジョシュ・ブローリン
第80回アカデミー作品・監督・脚色・助演男優賞受賞

3月15日(土)シネコン・レイトショー(22:00~)観賞。入場者5割弱? オスカー作品かつ公開初日とはいえ内容からいって、レイトショーでどのくらい入るのか検討もつかなかったが思ったより入っていた。

物語冒頭の舞台は西部テキサスの荒野、麻薬取引がこじれ、悪党が共倒れとなった現場に偶然辿り着いた元ベトナム帰還兵が、現場にあった札束をネコババして逃走したことから始まる不条理ともいえる殺人の連鎖。

続きを読む "「ノーカントリー」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

「ジェシー・ジェームズの暗殺」

Posassassinationjj公開:2007年アメリカ/2008年日本
監督:アンドリュー・ドミニク
撮影:ロジャー・ディーキンズ
音楽:ニック・ケイブ、ウォーレン・エリス
出演:ブラッド・ピット ・・・ Jesse James
   ケイシー・アフレック ・・・ Robert Ford
   サム・シェパード ・・・ Frank James
   メアリー=ルイーズ・パーカー ・・・ Zee James

公開初日(1/12)地元シネコンのレイトショー(21:30)で観てきました。
観客の入りは4割50名強程度。まっレイトショーですからしょうがないでしょうか。(^_^;

続きを読む "「ジェシー・ジェームズの暗殺」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)