« 映画:8月の観賞作品 | トップページ | 「イングロリアス・バスターズ」 »

2009年11月 2日 (月)

「黒い画集ある遭難」

制作:1961年日本・東京映画
監督:杉江敏男
脚色:石井輝男
原作:松本清張「黒い画集 遭難」
出演:伊藤久弥、和田孝、児玉清、香川京子、土屋嘉男 他

DVD観賞。北アルプス鹿島槍岳を舞台にした松本清張原作の山岳ミステリー(サスペンス)映画の佳作。

原作を読んでいて映画化されたことも知っていたが、ビデオ化されてなかった?ようで見られるとは思っていなかった。今回、松本清張生誕100年記念企画(東宝)のおかげで見ることができた。感謝?

ほとんどのシーンが、鹿島槍岳で夏と冬に撮影されている。作りもドキュメンタリータッチで地図を手元において見ると山好きにはたまらない。

ところでこの映画とは逆のルート(五竜岳〜鹿島槍岳)を行ったことがある。手元にある「週刊・日本百名山・鹿島槍岳」(2001)の地図にも「鹿島槍ヶ岳・南峰・ガスの日は黒部側に入らぬように注意」と書いてあるが、天気の良いときには間違いようのないところだった。

単独ではまずDVD発売されそうにないレアな作品なので興味のある方は是非この機会にご覧ください。ただレンタル屋さんにあるかな?

なおで7月にCS放送されたようです。そちらで再放送されるかも?

|

« 映画:8月の観賞作品 | トップページ | 「イングロリアス・バスターズ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144389/46652425

この記事へのトラックバック一覧です: 「黒い画集ある遭難」:

« 映画:8月の観賞作品 | トップページ | 「イングロリアス・バスターズ」 »