« 渋谷 "エル・スール" 移転のため閉店 | トップページ | 乳頭温泉と角館・盛岡へ »

2006年6月 8日 (木)

「ココシリ」劇場観賞

Mtpatrol02とにかくこの映画は大きなスクリーンで観なければ!ということで、有楽町シャンテシネへ行ってきた。平日17:10の回観賞。観客20名弱。平日のこの時間では致し方ないか...

やはり山の映画は大きなスクリーンじゃないと駄目ですね。雄大なチベットの山々をバックにココシリ高原を往く人間のなんと小さなことか。

それにしても重いです。何回観ても考えさせられる映画です。
草原の砂漠化→農民の困窮→密猟者への加担→自警団との抗争→政府の取締り→カモシカ頭数回復

一見、問題(密猟)は解決にむかっているようでありながら、根本的な問題である住民の生活は? まもなくチベットへは青海-チベット鉄道が開通するのだが...

■2007年1月7日一部訂正
■2005年8月29日「ココシリ」DVD観賞

|

« 渋谷 "エル・スール" 移転のため閉店 | トップページ | 乳頭温泉と角館・盛岡へ »

コメント

>一見、問題(密猟)は解決にむかっているようでありながら、根本的な問題である住民の生活は? 

やはり疑問に感じられたのですね。
体制礼賛のように見えて、疑問点を突きつけてくる・・・。
監督の狙いはまさにそこにあるのですね。
記事に共感!
コメントに感謝!

投稿: マダムクニコ | 2006年7月 6日 (木) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144389/10528966

この記事へのトラックバック一覧です: 「ココシリ」劇場観賞:

» 「ココシリ」生きることは美しい、映画の力を信じられる [soramove]
「ココシリ」★★★★ デュオ・ブジエ、チャン・レイ主演 ルー・チュアン監督、中国2004年 チベット語で「青い山々」 モンゴル語で「美しい娘」という意味の ココシリというタイトル。 海抜4700メートルのチベットの奥地の 目にも眩しい風景を背に、 ここでは...... [続きを読む]

受信: 2006年7月 2日 (日) 10時24分

» 感激の「ココシリ」 [日系ペルー]
昨日友達と「ココシリ」と言う映画を見に行きました。 ココシリは:「中国青海省チベット高原」で、現在は中国最大の動物保護区であります。しかし、動物保護地区になるまで、高級カシミア・スカーフの元となる「チベットカモシカ」を何百頭という単位で狩猟する...... [続きを読む]

受信: 2006年7月 3日 (月) 21時50分

» ココシリ/魂の闘い [マダム・クニコの映画解体新書]
海抜4700mの山地ココシリ。ここは天国のように美しい最後の秘境である。  私設のパトロール隊が無給で資金難と戦いながら、命がけで密猟者を追い、チベットカモシカを守っている。  実話に基づくフィクションだが、ドキュメンタリーのようなリアル感がある。 サスペンスとしても一級品だ。 ココシリ  観ているうちに、パトロールに出発する際、家族が泣いて別れを惜しむ理由がだんだん分ってくる.  初代と二代目の隊長は、密猟者に殺... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 15時11分

» ココシリ [しまねこ日記]
アンディが『終極無間』で主演男優賞を受賞したときの台湾金馬奨で最優秀作品賞などに選ばれた作品。なるほど、受賞して当然の素晴らしさでした。 ココシリとはチベット高原にある無人地帯。そこにはチベットカモシカが生息していて、その毛皮は高値で取引されるた...... [続きを読む]

受信: 2006年7月 6日 (木) 07時09分

» 「ココシリ」 [やまたくの音吐朗々Diary]
6月3日に公開される(日比谷シャンテシネほか)中国映画「ココシリ」のマスコミ試写。 監督はルー・チューアン。出演はデュオ・ブジエ、チャン・レイほか。 見ごたえのある骨太映画である。 “神が住む山”と称されるチベット山岳地帯の秘境“ココシリ”。海抜4700m、... [続きを読む]

受信: 2006年7月 6日 (木) 11時44分

» ココシリ [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
実話を元にしている作品ということです。 中国青海省チベット高原、海抜4700mに位置する無人の地、「ココシリ」には、高級織物の素材となるチベットカモシカの生息地です。高値で取引されるため、乱獲が続き、100万頭はいたといわれるチベットカモシカの数は、約20年で1万頭に... [続きを読む]

受信: 2006年7月 6日 (木) 23時36分

« 渋谷 "エル・スール" 移転のため閉店 | トップページ | 乳頭温泉と角館・盛岡へ »