« 「ターンレフト・ターンライト」 | トップページ | 「リー・ロック伝/大いなる野望 PARTⅠ炎の青春」 »

2006年1月 8日 (日)

「ブレイキング・ニュース」

BreakingNews0032004年香港=中国
原題:大事件
監督:ジョニー・トー
出演:ケリー・チャン、ニック・チョン、リッチー・レン、サイモン・ヤム、ユウ・ヨン、ラム・シュー、マギー・シュウ

シアターN渋谷で13:30の回観賞。観客20名程度。ユーロスペースが移転した後を日本出版販売㈱が引き継いだようだが、ラインアップがなんとなくユーロに似ているような...

ジョニー・トー版「省港旗兵」。ジョニー・トー監督自身は偶然の一致と言っているが、2004年はイー・トンシン監督の「ワン・ナイト・イン・モンコック」等も公開され、香港電影は省港旗兵物の年でもあった。最初の「省港旗兵 九龍の獅子」(1984年)から20年以上経った現在の省港旗兵、いわゆる大陸から香港に流入する犯罪者の描き方は「ワン・ナイト・イン・モンコック」の方が上のように思える。

監督の本当の狙いは、省港旗兵を題材にメディアと警察の攻防をドキュメンタリー・タッチで撮りたかったのか?果たして出来の方は如何なものか?メディア側の中心人物がいない為、今までの作品群と同じ警察と犯罪者の対決物となってしまった感じだ。実験的な映像や着想が面白かっただけにちょっと残念。いつも新たな驚きを感じていたジョニー・トー・ファンには「あれ?」な作品に感じるのは期待のし過ぎか。それとやはりスタイリッシュなジョニー・トー印のシーンがないのは何か物足りない。果たして「エレクション(黒社会)」(2005年)では...

ところで、ラストがタイのアクション映画「デッドライン」(2004年)と似ている。「デッドライン」がパクッたのか? しかし同時期の制作。これまた偶然の一致か。

|

« 「ターンレフト・ターンライト」 | トップページ | 「リー・ロック伝/大いなる野望 PARTⅠ炎の青春」 »

コメント

>hanaさん
わざわざ、こちらにまでコメント&TBありがとうございます。
私もトー監督作品は新作を観ながら、旧作も遡って見ています。
「暗戦」はよく出来てましたね。私はこの監督の意外性が好きです。
そちらへもまたお邪魔します。(^_^ゞ

投稿: GOGH | 2006年3月22日 (水) 00時57分

TB&コメントありがとうございました!!
レイト・ショーだったからか、この映画眠くて・・・。
正直、ストーリーがうまく把握できてません。
私は古いジョニー・トー作品はあまり観たことはありません。
数少ない観た作品の中で一番好きなのは「暗戦」です。
このラストの爽快感と思わず「ニヤッ」としてしまう心憎い演出を求めて
「ブレイキング・ニュース」を観たのですが・・。
もう一度、じっくり観てみたいです。

投稿: hana | 2006年3月20日 (月) 19時52分

劇場プログラムによると『ブレイキング・ニュース』のアイデアについて監督は...

「 これまで、私は警察と犯人の対立を描いた映画を何本も撮ってきた。それで、あるとき"両者の関係は第三者にはどのようにみえるのか?"ということを考えた。 」

と語っています。メディアと警察の攻防を描こうとしたのではない。だから敢えてメディア側の中心人物を設定しなかった。ということでしょうか。

投稿: GOGH | 2006年1月17日 (火) 00時26分

>さわやか革命さん
TB&コメントありがとうございます。(^_^ゞ

なるほど。私は90分(100分以内)に収める為、切ったのかと...それでなくても、警察指揮官・強盗団・現場刑事と入り乱れてますしね。

投稿: GOGH | 2006年1月16日 (月) 00時13分

TBどうも。こちらからもさせて貰いました。

|メディア側の中心人物がいない為、今までの作品群と同じ警察と犯罪者の対決物となって

これは私もそう感じました。本来は三つ巴の話にしないと不自然じゃないかと。でも、監督さんの狙いはそこにはなかったんだろうと思い直しました。

投稿: さわやか革命 | 2006年1月15日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144389/8065930

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブレイキング・ニュース」:

» 『ブレイキング・ニュース-大事件』を鑑賞 [-武侠天下- 金庸,梁羽生的江湖]
  題名:ブレイキング・ニュース-大事件 時間:90分 監督:杜琪峰(ジョニー・トー) 出演:陳慧琳、任賢齊、張家輝、邵美琪、尤勇 等 あらすじ:香港のとある市街地で強盗グループと警察の発砲事件が発生。偶然居合わせたTVクルーが、犯人に銃を突きつけられ...... [続きを読む]

受信: 2006年1月14日 (土) 19時59分

» 『ブレイキング・ニュース』〜J−10グランプリ〜 [Swing des Spoutniks]
『ブレイキング・ニュース』公式サイト 監督:ジョニー・トー出演:ケリー・チャン リッチー・レン ニック・チョン ラム・シューほか 【あらすじ】(goo映画より)香港の市街地で、ユアン率いる銀行強盗団と警察との銃撃戦が発生。激しい攻防戦の末、警察は犯人...... [続きを読む]

受信: 2006年1月15日 (日) 07時36分

» ブレイキング・ニュース [cultyシネマ行状記]
 Nシアター渋谷でこの作品が上映されているのでよく調べたら、以前のユーロスペースの場所だった。実際行ってみるとレイアウトは同じであった。名前だけかと新たな期待はあっさり裏切られてしまった。それにしても「N」って何の略だろう?スタッフが何人もいるので結局訊け..... [続きを読む]

受信: 2006年1月15日 (日) 10時15分

» 『ブレイキング・ニュース』(’04 香港) [よんふぁ広場2〜HONDOのつぶやき〜]
本日は、某劇場の業務試写会で観たこの香港アクション作品を。 ある日、香港警察のチョン警部補(ニック・チョン)は、大陸からやってきたユアン(リッチー・レン)率いる強盗団のアジトを発見するが、激しい銃撃戦の末、彼らを取り逃がしてしまう。警察に対する信用失墜の声が叫ばれる中、組織犯罪課の新任指揮官であるレベッカ(ケリー・チャン)は、犯人逮捕までの全てをマスコミを通じてテレビで流すという大胆な作戦に出るのであった。犯人逮捕に執念を燃やすチョン、犯人グループに不敵にも挑むレベッカ、そして、自分達の目的の... [続きを読む]

受信: 2006年1月15日 (日) 13時29分

» 「ブレイキング・ニュース」:90分一本勝負で大満腹 [ひねくれ者と呼んでくれ]
監督:ジョニー・トー 出演:ケリー・チャン、リッチー・レン 香港・中国2004年 香港アクション物は、かなり昔ブームだった頃はよく見に行ったものだったが、最近は [続きを読む]

受信: 2006年1月15日 (日) 22時11分

» ブレイキング・ニュース [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
先月半ばまでユーロスペースがあった場所にできたシアターN渋谷に行ってきました。ユーロスペース時代と大きく変わってはいませんでしたが、ロビーのカウンターの位置や雰囲気は、以前より、少しすっきりした感じがしました。 オープニング作品の一つ、ブレイキング・ニュースを... [続きを読む]

受信: 2006年1月18日 (水) 16時28分

» 30*大事件〜ブレイキング・ニュース〜 [Lovely 電影生活〜映画で元気をもらう〜]
 市街地で起こった銀行強盗団と警察の銃撃戦。 その中で、犯人に銃を向けられた一人の警察官が 命乞いをしてしまうという映像をマスコミに流されてしまう。 しかもCID(重犯罪特捜班)のチョン警部補(張家輝(ニック・チョン)) やホイ(許紹雄(ホイ・シウホン))らが 本土からやってきたユアン(任賢齊(リッチー・レン))ら犯人を 捕り逃がすというおまけつきだ・・・・。  香港警察の信頼は地に落ちた・・・�... [続きを読む]

受信: 2006年3月20日 (月) 19時48分

« 「ターンレフト・ターンライト」 | トップページ | 「リー・ロック伝/大いなる野望 PARTⅠ炎の青春」 »