« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月23日 (木)

「インファナル・アンフェア 無間笑」

LoveManyStupid012004年香港
監督:バリー・ウォン
出演:チャップマン・トウ/ショーン・ユー/エリック・ツァン

DVD日本盤観賞。英語字幕(香港盤)では観賞済みだったがコメディは吹替えで見たい。ということで発売日に秋葉原へ行ったのだが、売切れと非入荷?で入手できなかった。やっと本日入手。早速、夜中の1時までかかって見ました。

さて内容だが大ヒット作「インファナル・アフェアⅠ・Ⅱ」の単なるパロディというより、ここまでくれば立派ななコメディ・リメイク。全編無間喜劇+ジョン・ウー・ガンアクションな?お徳な1本です。(^_^ゞ

一番笑えたのは嘘発見器のシーン。こういう意味もなくおバカなのが好きですね。

それにしても日本盤のパッケージには、原題「精装追女仔2004」が何処にも印刷されていない?英題まで "LOVE IS A MANY STUPID THING"が、"INFERNAL UNFAIRS"に。香港の映画会社は寛大なのか、それとも売れりゃ好しということ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金)

「オペレッタ狸御殿」

2005年日本
監督:鈴木清順
主演:オダギリジョー/章子怡(チャン・ツィイー )/薬師丸ひろ子

有楽町・丸の内ピカデリーの最終日最終回(18:30)観賞。

スカパラ、パパイヤ鈴木、薬師丸ひろ子がよかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

「友は風の彼方に」

1987年香港
監督:リンゴ・ラム
出演:チョウ・ユンファ、ダニー・リー、スン・ユェー

DVD観賞。

「インファナル・アフェア(無間道)」を待つまでもなく、既にこの当時から潜入捜査官の苦悩は描かれている。それにしても警察に潜入した犯罪組織の人間の苦悩を扱った「無間道」を見てしまった後だと単なる潜入捜査官物では物足りなくなってしまう。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヒーロー・ネバーダイ」

1999年香港
監督:ジョニー・トウ
出演:レオン・ライ、ラウ・チンワン

DVD観賞。

凄腕の殺し屋、両足が不自由、タイの将軍。

三題話ではないが、このタイの将軍の凄さというのが日本人には良く分からない。タイの将軍は香港の黒社会物にもよく出てくる。麻薬供給地の実力者なのだろうが日本における中国マフィアと同じように香港においてタイの組織は相当な脅威なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

「男たちのバッカ野郎」

1987年香港
監督:バリー・ウォン
出演:チョウ・ユンファ、マギー・チャン、エリック・ツァン

DVD観賞。香港コメディとしては平均的な出来。と感じてしまうのは20年近く経った今見るからか?しかしDVDジャケットの裏側に書いてある...

「男たちの挽歌」を徹底的にパロったアクション・コメディ!

というのは表示上問題あるんじゃないの? これで徹底的かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »